ゆるゆる関西巡検

難しい話なしで,好きなように散歩

巡検4:大阪上本町→八尾南

八尾南

谷町線の終点。個人的には、八尾空港の近くという情報しか知らない。今日はこの駅を目指してみる。

 

スタートの大阪上本町から上町筋を南に。ちょっと小路に入ると竹本義太夫の墓があった。関西は歴史がどこにでもあるのが好き

 

四天王寺境内からハルカスを望む
f:id:selfexpressazusa:20190216163843j:image

 

阪堺沿いを歩き、阿部野橋の商店街を抜け、南東へと阪神高架下を谷町線に沿って歩く。

 

文の里、田辺、駒川中野…高架下はあまり景色が変わらない。ちょっと歩くには退屈。

 

平野を経て、なにかと名前の読みづらさが取り沙汰されるこの駅。こういう難読地名駅名も関西らしい

f:id:selfexpressazusa:20190216164137j:image

 

さらに南東へ進む。出戸、長原駅を経て、八尾市に入る。八尾南駅ギリギリまで大阪市なのは知らなかった。

目的地に到着。地下鉄なのに地上にある。特に終点駅が地上にあるのは別段珍しくもないが、それでも新鮮に感じる。

f:id:selfexpressazusa:20190216164432j:image

 

ここで完…とはならず、せっかくなので八尾空港まで足を伸ばす。

今日の経路は高架下が多かったぶん、空港まわりの開けた道はとても心地よい。


f:id:selfexpressazusa:20190216164752j:image

 

行き止まり。残念ながら見学するものは特になく、そのまま引き返す


f:id:selfexpressazusa:20190216164853j:image

 

再び八尾南駅。紫の車両が連なっているのがなんとも絵になる


f:id:selfexpressazusa:20190216164919j:image

 

本日の巡検はここまで。約20000歩。

歩き甲斐のあるコースで満足。

途中の高架下続きだけは若干退屈したものの、歴史・街並みの変化・空港と、見所多し。

 

いつもそうだが、名前しか知らなかった地名にこうしてカラーイメージがつくのは、まるでRPGをプレイしているようなワクワクを感じる

未開の地でなくとも、冒険は出来る。改めて関西の街が好きになったように思った。

 

(完)