ゆるゆる関西巡検

難しい話なしで,好きなように散歩

巡検2:京都→竹田

朝から京都へ。八条口なか卯で朝ごはんしてからスタート。1号線から油小路を南下する。目指すは竹田駅

 


f:id:selfexpressazusa:20190112110849j:image

東寺、またの名を教王護国寺。新幹線からも見える五重塔が有名だが、一度も来たことがなかった。

今は金堂講堂五重塔が特別拝観だったで、より近くで眺めることが可能。

 

境内が広く、砂利を踏みながら歩くのが心地いい。朝早いため人も少なく、金堂講堂の各仏像も近くで眺めることができた。

 

再び油小路に戻り、南下。すると、慣れ親しんだロゴマークが見えてきた。


f:id:selfexpressazusa:20190112111307j:image

 

任天堂本社。特にショールーム等はなかった。残念。

64初期世代なので、あのロゴマークが横回転を始め、やがて画面がホワイトアウトし、「マリオカート!」…というところまでは完全脳内再生できた。懐かしいな。

 

さらに南へ。鴨川を渡る


f:id:selfexpressazusa:20190112111400j:image

四条辺りの鴨川河川敷と違い、この辺は静か。ランナーが悠々と走る姿も。

この鴨川がいずれ桂川宇治川と合流して淀川になり、大阪湾へ注ぐ。こういう川の繋がりに思いを馳せるのも楽しい。


f:id:selfexpressazusa:20190112111650j:image

ゴール。竹田駅。駅前にお店などはなく、静か。鳥羽伏見の戦いもこの辺だったらしい。

 

9000歩程度。前回よりは歩いたが、まだまだ巡検とは言えないレベル。もうちょい歩きたい。(完)